結婚生活

ワーママ必見!手抜きしつつも最強!レンジで作り置きコンボ!

こんにちは、のんです。

のん
のん
現在育休中ののんですが、毎日のご飯って悩みの種ですよね( ノД`)シクシク…

お惣菜や、簡単調理の宅配サービスや、外食もラクチンだけど、毎日のことだと家計にも響いてしまいます。

そんなことを毎日毎日悩んで、仕事家事育児・・・の繰り返しにうんざりになってたんです。

でも、レンジで副菜の作り置きと、主菜の漬け込みで簡単にご飯つくれるんです!!

このうんざりから解放されるんです!!

そんなときに乗り越えれた方法を皆さんにご紹介したいと思います。

 

はじめに

のんの家は元々共働きですが、子供が生まれてから特に家事がおろそかになりがちでした。

ちなみに皆さん!子供生まれたら、掃除、洗濯は旦那さんに協力してもらうこと!

これ大事です!

それはさておき、まあ掃除や洗濯はある程度まとめてやればなんとかなる!

でも、ご飯は・・・食べないわけにいかないですよね!!

色々作り置きの本を買ったり、試行錯誤してました。

でも、結局作り置きしても料理道具の洗う時間も取られてしまって、本に書いてる時間で終わらないことがほとんどなんですよね。

毎日毎日、試行錯誤でした。

レンジだけで簡単にできる作り置きの本との出会い

それで、たまたまTwitterを見てたら、衝撃的な本に出会ったんです。

人気料理ブロガー まりえさんの本です!!

↑これです!!

レンジで、容器内で完結する作り置き!!

さらに調味料も家にあるもので出来ちゃいます!!

のん
のん
これ最高です!!

とくにご飯って主菜はどうにかなっても、副菜って困るんですよね。

ママとしては、子供に野菜をいろんな種類とってほしいのに、負担になってできません。

ありきたりな献立になってしまうんですが、これがあれば 副菜をいっぱい作ることができて、いろんな野菜を食べてもらえることができます!

そして、旦那さんのお弁当に詰め込むこともできるから、昼食代も浮きます!

これこそ、ママの救世主!!!

この本があれば、1時間内に同時進行で作り置きを7-8品作ることも可能なんです!!

手抜きしつつも品目数を作るための最強コンボ~のんver.~

のんの場合は日曜のお昼1-2時間でグワーッと作ります!!!

①とにかく野菜を洗って切って、保存容器(ジップロックコンテナなど)に入れて、記載通り調味料などを加えて電子レンジで加熱をしていきます

まな板の洗う回数を減らすために、とにかく野菜から!!!

②その間にどんどん野菜を洗って切って容器に詰めて電子レンジにかけれる準備をしていきます・・・それを何個も作ります

電子レンジを常にフル稼働させながら、主菜作成にうつります

④お肉を切って付け込んだり(唐揚げなど)、圧力鍋で作る主食のもの(豚の角煮とか、鳥の手羽など)を鍋にぶち込み、火にかけます。

⑤気が付いたら主食2-3品と、副菜5品目くらいが出来てしまうんです。

⑥出来たものを冷ましつつ、少ない洗い物を一気に済ませます。

主食の漬け込みのオススメ本も載せます!!↓

この本もすごく便利です!!

漬け込んだものは冷蔵も冷凍も可能だから、後日取り出して揚げたり炒めたり簡単にできます!!

主食はできたら作り立てを食べたかったりするものも多いですから、これで主食は美味しく出来上がります!!

この二つのコンボで最強です!!!

さいごに

ワーママって、仕事に家事に育児に大変ですよね。

専業ママの方も、常に子育てに追われて大変かと思います。

でも、上記のレンジで副菜の作り置きと、主菜の漬け込みの方法をとることで、休みの日の隙間時間に作り置きを作ってしまって、空いた時間を子供と遊んで過ごしたりする時間も増えます。

お出かけしても、夕飯どうしようってならなくなりますし、ママ自体の気持ちにもゆとりができます!!

とにかく1人でも多くのワーママ、専業のママがストレスなく、毎日過ごしていけることを祈ってます。

皆さん、頑張りましょう!!!